2014年10月17日

剣道具の『飾り』

久しぶりにブログを書こうと

剣道具を作る上で『糸飾り』は必要不可欠です。

今回はその飾りをつける上で必要な前作業のご紹介を!

8B8E5DDF-FF0F-4E1E-8C91-6E1A6C795018.jpg
このままでは針穴に通りません。
通るように細工するんですね。
先付などと言ってますが。
先を細くします。

7CF4ABE6-C0B7-442B-8037-79AC0C23DEF6.jpg
糸を解きます。

7BA8D52D-811D-4C45-91FD-67285C82D39C.jpg
余計な分を取ります。

61461F30-340F-483F-BCB5-AF951AF45809.jpg
縒りをかけながらこのような状態にします。

52D189CB-A039-42A1-B012-822A58F30B37.jpg
縒った中に針を差し込みます。

D0FA25D3-F2AD-4C8F-BE89-8422F6254C3E.jpg
糸の先端を針穴へ。

5115A2D4-BB91-40BF-B377-5081136C4C41.jpg
引っ張ってこのような形に。

こうする事で糸も通せ、糸自体が擦れる事も軽減出来るんですね。

この様な下準備も大切なんです。

ちなみに、飾りをつける場合、他の糸を刺してしまわないように先端の丸い針を使います。
手芸屋さんで探したり、先端をヤスリで落としたり。C6A1E9F5-5BDE-4279-B6AD-4BBE4EDEDFC6.jpg
こんな事しながら作っています^ ^
posted by 敏さん at 18:21| Comment(0) | 剣道具のこと その他 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

×

