2013年02月09日

甲手リノベーション第5弾?

大阪の歯科医師T.I様のご依頼。

まずは診断して!と送っていただきました。


修理が必要なところ

親指部分の穴


縁革


頭と布団の結合部


甲手紐


診断結果は『軽傷』です。
必要な修理だけであれば大がかりなものではないことをお伝えし打ち合わせ。
リノベーションさせていただくこととなりました。

手の内の張り替え
今の手の内を外します。


その後指先部に当て布

これは補強の意味もありますか、長く使っていると中の鹿毛が固まり指先が小さくなったものを、ほぐし広げる意味もあります。


さて、何色の千鳥を飛ばそうか?
ご本人様の宗教上の理由により『ジャ〇アンツ』カラーであるオレンジ系だけはNGとのこと。
そこで浮かんだのが歯医者さんだけに、♪♪白い歯っていいなぁ、、、というCM。
よし!白千鳥にしよう(笑)

さて、最後の化粧直しで作業終了です!


甲手紐は通常のモノを使いました。



今回は見た目の派手さを抑えました。
能州武道具が張り替えた手の内を感じていただければ!

T.I様ありがとうございます。
是非お使いいただいた感想をお聞かせ下さい。
posted by 敏さん at 18:49| Comment(2) | 剣道具のこと 甲手の巻 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年02月08日

胴修理

今回のご依頼は神奈川県のY.H様
お預かりした胴は高校生の時(25年位前ですか?)に購入し、今ではお母様の形見となっている物とのことでした。
※お預かりした時の写真撮り忘れてました
(-_-;)


修理内容は

胸の縁革の糸切れ3ヶ所

胴台下部綴じ革の擦りきれ



まずは胸縁革の縫い止め


続いて胴縁の綴じ直し



仕上げは漆塗料での化粧直し


胸、胴台ともにしっかりしていて、状態はとても良好です!
まだまだ『荒稽古』にも耐えられますよ
(* ̄ー ̄)ニヤリ

神奈川県Y.H様
ご依頼ありがとうございました。
posted by 敏さん at 21:35| Comment(0) | 剣道具のこと 胴の巻 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年12月21日

今年最後の東京都連合同稽古

12月20日
東京武道館

六名の八段の先生に稽古をお願いしました。

大塚先生
学連の大先輩
「24日は試合出るのか?」
「裏方です。」
「そうか、ご苦労さん!」
アドバイス下さい(涙)

川瀬先生
体育会Tv解説でお馴染み
「色の見えない面、良かったよ!」
ありがとうございます。でも、その後の完全に伸び切った所への余し小手、あのお年であの体さばき反則です。
元々小手の上手な先生ですからね。

天野先生
稽古後のご挨拶で
「88のじいさんなんだから、もっと叩かなきゃダメだ!八段は受けてるのか?」
「まだです。」
「そうか、また稽古来なさい。教えてあげるから。」
弟子入りですか!?

吉山先生
新宿でいつもお世話になってます。
「また、新宿で。」
アドバイス〜(涙)

概して年配(失礼)の先生方は捌きが上手(これまた失礼)ですね。

北先生、門野先生
やはり合格されたばかりの先生は強い!
体の出の勢い、打突の力強さ、素晴らしい。
やはりこうでなきゃ受からないんだよな。
あらためて『八段を目指す』ことの難しさを実感。
あっ、『目指す』のはいいのか(笑)
乗られる、押さえられる、返されるを気にせずしっかり面に行けたと思います。( ̄^ ̄)ゞ
posted by 敏さん at 20:17| Comment(0) | 稽古日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

胴の胸交換

「胸がボロボロなんだけど直せるかなあ?」
こんなお問い合わせをいただきました。
「胴台も歪んでるんで、見て判断して!」とのこと。


ちょっと直せる状態じゃないです。
でも胴台は、弛んでないので使えますね。

手持ちの胸を提案。


了解を頂いたので早速作業開始。


いかがでしょうか?まだまだ現役で活躍出来ますよ!!
posted by 敏さん at 17:29| Comment(2) | 剣道具のこと 胴の巻 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年11月30日

第4弾完成!

甲手リノベーション4組目が出来上がりました!


今回のご依頼者は神戸市のA.N様。
前回ご依頼いただいたI.T様と同じ道場の方で、現物をご覧になってお声をかけて下さいました。
ありがとうございます。

お預かりした甲手です。


打ち合わせでのご要望。
・縁は茶のクラリーノ
・甲手紐の色を赤
そこで単色赤ではなく"キラキラ入り"を提案。


ちょっとX'masっぽいイメージになってませんか!?(笑)

今回から私が責任を持って作り替えた証を残させていただきました。




posted by 敏さん at 16:45| Comment(0) | 剣道具のこと 甲手の巻 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年11月07日

第3弾です!

甲手リノベーション

今回のご依頼は神戸のI.T様
なんと新品をお預かりしました。


事前にザイルロープ(登山用?)を甲手紐に使えないか?とのお問い合わせをいただいたのですが、なんと届いた甲手と一緒にロープが、、、(驚)

面白いアイディアです。

ついついこちらも試してみたかったことにチャレンジしてしまいました。
通常『紺色』の縁革を茶色のクラリーノに変えてしまいました。


とてもインパクトのある甲手が出来上がりました!


写真でご覧いただいたところ、「世界にひとつだけのコテ」と喜んでいただけました。
私も楽しませていただきました!!!

I.T様ありがとうございました☆
posted by 敏さん at 00:35| Comment(0) | 剣道具のこと 甲手の巻 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年10月25日

甲手リノベーション?part2


また甲手が1組生まれ変わりました!


神奈川のT.G様
前作(北海道T.M様分)をご覧になっての依頼でした。

お預かりした時の写真


派手に!との一言で明るい色使いに仕上げました。

特に紐にグリーンを使ったことで、一層明るくなりました。


今回もご満足いただけたようです☆
posted by 敏さん at 11:04| Comment(0) | 剣道具のこと 甲手の巻 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年10月22日

噂のあいつを取り扱い決定!

今、剣道界で人気急上昇の伊勢守『不屈の剣道家』の取り扱いを開始いたしました。

可愛いでしょ??


シュールでしょ?この動き



何度でも立ち上がる不屈の魂を是非、あなたに!
2色あります。

男前な紺
b6baa93d638f87617f1b_440x440.jpeg


可愛い白
1ad04da39308ad212be3_440x440.jpeg


卒業記念や昇段祝いにいかがでしょうか??


お問い合わせは
toshi.ssgw@gmail.com
posted by 敏さん at 12:53| Comment(0) | 店主日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年10月16日

甲手リノベーション

先日来お伝えしていた『甲手』北海道T.M様にお届けしました。

一見して分かる変化に大変喜んでいただけたようで、私自身も嬉しく思っています。



キレイになった、カッコよくなった、でも使いにくい(-_-;)では何も意味ないですからね。



『素手で握ったのと同じ感覚で握れる!』
とのお褒め頂きました。



実は、お預りしたときまだ修理の必要など全然ない状態でした。
チャンスをくださった北海道T.M様に心から感謝です!
posted by 敏さん at 12:08| Comment(0) | 剣道具のこと 甲手の巻 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年09月20日

またまた新柄ですよー!

またまた『アゴあて』の新柄です。
今回は各柄複数枚あります。

生地の段階で一度洗っているので、肌触りもバツグンです。
甲手下に『手袋』をする時代。
顔が当たるところを気にしてもいいんじゃないですか?

是非お試しを!



posted by 敏さん at 20:20| Comment(0) | 店主日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

